西諫早あおぞらバレーボールのキセキ

バレー大好きの小学生の子供達にもっとバレーを好きになってもらうために頑張ります!只今、部員も募集中です!

息子の誕生日!

今日は息子の14歳の誕生日でした。
14年間元気に成長してくれただけでありがたいことです。欲を言い出せばきりがありませんが、楽しく生活してくれているので嬉しいです。その息子のお陰で西諌早あおぞらJVCの監督と言う貴重な体験をさせてもらったり、いろいろな方と出会ったりと私も成長させてもらいました。

彼の最も身近な大人として、人生を長く経験した先輩として、そして親としていろいろ伝えたいこと、教えたいこと、望むことなどたくさんありますが最後は自分で人生を切り開かないといけない。そのために今いろいろな経験と失敗を繰り返しているのだと思っています。

私はどちらかと言うと真面目ではめを外すようなことがなかったため、息子には枠にはまらない自由な人間になってほしい。と思って育てたのですが、私の希望以上に自由な人に成長してくれています…。どちらかというと常識やルールにとらわれない生き方をしているので、もしかして良く思わない人もいるかもしれませんが、私は大好きです。それによって周りの人たちに迷惑をかけたりしていると思いますが、彼の良いところを伸ばしてあげれたらと思っています。

西諌早あおぞらの子供達もみんな個性的な子供達ばかりです。本当にひとりひとりいいものを持っています。見方によれば問題児が多いチームかもしれませんが、それぞれの子供がそれぞれの努力で頑張っています。そして、子供達はお互い認め合って頑張ってくれています。子供なので言い合いやネガティブ発言などもありますが、日に日にチームとしてまとまってきています。
技術的にもいまメキメキと音をたてて成長しています。練習がとても楽しみです。保護者さん達も徐々に盛り上げっています。
西諌早あおぞらJVC。他とは違うユニークなチームを目指して頑張ります!
[ 2017/11/15 23:55 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

雲仙市男子交流会

今日は雲仙市で男子交流会に参加してきました。
2会場16チームの参加。大会のお世話をしていただいたチームの皆さんありがとうございました。お世話になりました。
6年生が参加できる大会も残りがすくなくなるこの時期にいい経験ができたと思います。参加チームの皆様もありがとうございました。

第一試合は諫早のライバルチーム。めずらしく第一試合からいい試合をしてくれました。結果は26対24で負けてしまったけど、いろいろつなげるようになりました。
第二試合以降は結構ボコボコにやられてしまい、結局4位パートトーナメントへ…。

4位パートの第一試合。相手は4年生チームだけど、めちゃくちゃうまいチーム。いつものとおりあっという間に8点をとられたのですが、そこから追い上げたのですが、第一セットは取られてしまいました。それでも第二セットは取ってくれて、第三セットもとって久しぶりの勝利!いい試合をしてくれました。

よって、次は4位パートの決勝。いつも名前負けしているチームなので何点とれるかな?という状態。案の定、第一セットは取られました。でも、ここからがいつもの西諌早あおぞらと違うところ。2セット目は頑張って取ってくれました。最終的には第三セットを取られて、2位にはなってしまいましたが、初めての表彰状。子供達も保護者さんも喜んでくれました。まだまだ下の下ですが、彼らにとって少しは自信になったのかな?と思っています。

本当に少しずつバレーボールになってきました。練習のレベルも少しずつ上げていきます。頑張りましょう。
でも、サーブでのミスが多く、レセプションもミスが多い。肝心なところが弱いのは残念。練習しましょう!!

これから彼らがどこを目指して、どれくらい頑張るのか、期待しています!
[ 2017/11/12 23:18 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

保護者目線

この前、新人さんの歓迎会で同じ部署の非常勤さんの娘さんが長崎市の名門女子バレークラブに入っていることが判明!
その方も小学バレー経験者で今もママさんバレーをされているとのこと。多分うちのチームでは点数が取れるかどうかぐらいのチームと思われるので練習試合や合同練習のお願いなどはしないのですが、他チームの保護者さんからの情報は貴重なので仕事の邪魔にならない程度にいろいろ聞いてみています。気づいて5日目。これからが楽しみです!

さて、今日は午前中練習!この前指導者講習会で教わった練習をいろいろ試してみました。結構面白かったです。これからどんどん取り入れようと思っています。それと、バレー用語もカタカナ語を多用してカッコいいバレー部に移行中。

ディグ、レセプション、ハイセット、Aパス、リードブロック、ルーティーン、オポジット、キャッチ、リードブロック…。頑張りましょう!

練習後、諌早市の「こどもの城」で2年ぶりのミーティング。かなり前の気持ちでしたが、まだ2年しかたってなかったなんて、濃い2年間だったのかも。
前回、対応してくれた職員の方に今回もお相手してもらいました。前回の時のことを思い出すと、ウルウルが止まりません。
担当者の方は2年間でさらにパワーアップされていたような。本当にまっすぐ私の心に飛び込んでくるスゴイ人です。私は大好きです。今後ともよろしくお願いします。残念ながら用事があって少し早めに帰ったのですが、子供達と保護者さんが続いて楽しんでくれていたようです。ありがとうございました。今後の西諌早あおぞらの活動に生かせてい来たら良いですね。

J2のV・ファーレン長崎がJ1へ行くことが決定しました!スゴイです!!
諌早市をホームに頑張っているチーム。ぜひ諫早や長崎を盛り上げてほしい!高田社長は私の職場の委員にもなっていただいていて何度かお会いしたこともある方。本当に嬉しいです!規模は全然違いますが西諌早あおぞらも負けずに明日の試合頑張ります!!V・ファーレンもゼイワン(J1)で頑張ってください!!
[ 2017/11/11 21:05 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

1000回のキセキ

今回でこのブログがちょうど1000回目になるようです。

日記は必ず3日坊主だったことを思えばよく書き続けられたなぁ。と我ながら感心しています。
これも西諌早あおぞらにかかわった全ての人たちのお陰です。ありがとうございました。
監督になって6年目、本当にいろいろなことがありました。たまにブログを読み返す機会があるのですが、最初のころは熱い気持ちと情熱が伝わってくるのですが、結果が出ない日々でした。私も保護者も慣れない中、いろいろな問題が起こり、毎日が必死でした。

1000回のブログの分析はしていませんが、多分6:4の割合かそれ以上にネガティブな内容が多いのかな?と思っています。できるだけ明るく、ポジティブに書きたかったのですが、ついつい愚痴や弱音を綴ってしまいます…。根が暗いのでしょうか…。

ただ、腹黒の私がブラックのことは極力書かないよういだけ気を使いました。特に人の悪口は絶対書かない気持ちでいましたが、数回は伝わってしまった時もあったかも!?お許しください。

正直、監督としての能力、マネジメント力、技術力、リーダーシップ、話術、交渉力、頭脳のどれも持っていなかった私は本当に苦しい時がありました。いろいろな人からいろいろなことを言われたり、間接的に伝わってきたりして、ごっつい落ち込んだこともありました。普段大人の人と仕事やプライベートでお付き合いする時はほとんど感情的にならないのですが、心の底から悔しい思いをしたこともありました。ブログには書けない想い、気持ちはもちろん。試合で負けた悔しさ以上にバカにされたり、文句を言われたり、理不尽な扱いをされたりしたときの何とも言えない悔しさが忘れられません。

私と同様に子供達や保護者への心無い言葉や行動などをされたときは、悔しさと怒りを抑えるのに必死の時もありました。
でも、逆に応援してくださる方々や励ましてくれる仲間がそれ以上にいることが西諌早あおぞらの支えになっていると思います。

保護者の方々もいろいろな方がおられました。人間、浅い付き合いなら普通ですが、深く付き合えば付き合うほど、当たり前ですがいろいろな面が見え、いろいろなことが起こります。子供達にバレーの楽しさを伝える場と思って頑張っていますが、実は保護者の方々との関係がいろいろあって、疲れた時期もありました。
今は少し違うかもしれませんが、以前は子供達にバレーを続けてもらうことが一番と考えていました。私が監督になってから退部した子供が二人います、一人はなったばっかりの時にいろいろあって辞めた子と2年前に他のスポーツをしたいと辞めた子です。
今はほかのスポーツで活躍してくれているそうなので良かったと感じていますが、そのころは大変落ち込みました。
その気持ちは今でも間違いなくあるので、できるだけ子供達、保護者のみなさんが楽しく関われる場を提供したいと思っているつもりですが、ガンガン意見を言われ、そこまで言われるのなら子供が主役のバレー部なので私が辞めようかな?と真剣に考えたことがありました。小学生バレーにとって子供達が主役だけど、その後ろには保護者さんがおられて、いろいろな想いで応援してくれている。その想いが時には過剰になったり、意見が食い違ったりすることもあるのは当然です。でも、そのことについてはブログに書けないことが多いのですが、それを書いていたらもっと早くに1000回を超えていたかもしれませんね…。

でも、やっぱり子供達の何かを得た時の笑顔、移動時や遊んでいる時の元気な笑い声、キツイ中でも頑張ってやり遂げる姿、昨日できなかったことを今日できた時の感動、仲間への優しさなどを見るのが一番好きです。それさえあれば、いろいろなことも吹き飛びます。そんな感動も言葉にすることは難しく、ブログに書ききれてないところが多々あります。

またお世話になっている指導者の方々は本当に頭が下がります。確かにちょっと厳しすぎる方や怖い方もおられますが、本当にスゴイ情熱をもって子供達に指導されています。最近、息子によく怒って、たまに感情的になってしまう時が多々あります、でも、それは息子との信頼関係があるからこそできること。と言うことは怒る監督さんはそれだけ子供達との信頼関係を構築しているのかもしれません。よく言いすぎでしょうか?正直、いろいろな方がいますが、尊敬する人ばかりです。

今回は1000回記念として、実は普段ブログに書きずらいことを中心に書いてみました。私のブラックの面が多く出ていたと思います。でも、監督になって最初からブレないことは、子供達にバレーの楽しさ、スポーツの楽しさを知ってほしいという想いだけです。あとは正直ブレブレです…。

と言うことで、いろいろ皆さんにご迷惑をおかけしながら、これからあと何回続けられるかわかりませんが、もうしばらくブログを書く作業を続けていきたいと考えていますので、特殊な監督の想いを見てみてください。
[ 2017/11/09 23:39 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)

三次講習会

今日は3次講習会の実技講習!結果から言うと修了証書をもらうことができました!
三次講習会はテストもあっていろいろと忙しい感じでしたが、1次2次より教えてもらう量は少ないような気がしましたが、参加している指導者のレベルはかなり高いように感じました。そして、モデルチームで参加してくれたチームの子供達がめちゃくちゃうまい…。
低学年の子供だったのですが、かなりうまかったです。やっぱり指導者が良いチームは子供達も上手くなりますね。

教えてもらったこともたくさんあり、早く子供達に伝えたいこともたくさんあり、情熱ある指導者に刺激されたのは毎回のことですが、逆に自分の技術の不甲斐なさ、指導の不甲斐なさがより理解できて落ち込んでしまうような時もシバシバ…。
また情熱の部分においても、今までなら情報交換会に来ておられる指導者の方すべてに名刺を配っていたような気がしますが、今はあまり動き回っていません。

なんだか刺激はあったけど、落ち込んだことも多い講習会でした。
[ 2017/11/05 22:38 ] バレーボール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あおぞら監督

Author:あおぞら監督
バレーが大好きな子供たちの気持ちを大切に頑張っていきます!
部員、サポーター、指導者、バレー好き募集中!
見学、体験はいつでも受け付けます!!
練習日
水曜、金曜 16:30~18:30
土曜 9:00~12:30 
日曜 9:00~12:30
(土日は練習試合に行くことがあります)

西諌早あおぞらバレーボールクラブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -